日本語

Arca Defectionis

Civis Illustris

• Civis Illustris

(これも「ici on parle français」のように樹立されました)

このトピを作るのは悪い考えかもしれないけど、このフォーラムのみんなさんの中で、日本語がしゃべれる人がいるかもしれないから、トピを樹立してみました。まだあまりよくしゃべれないから、できればみんなさんと練習したいんです。

話せたら、 ちょっとだけでもよくて、答えてみて下さい!

じゃあ、お願いします。

Nikolaos

schmikolaos

• Censor

Matsumoto, Nagano, Japan
僕は、日本語であまりかけません。今勉強します、今勉強しません。ここに日本語が分かる人がいますから、勉強して続きます。

Edepol, difficilis est. Operam tamen dabo ut illa scribam lingua tam bene quam hac scribere possum.

ニコラオスさんと話しかけられてよかったですよ。

僕は、日本語であまりかけません。今勉強します、今勉強しません。ここに日本語が分かる人がいますから、勉強して続きます。

Edepol, difficilis est. Operam tamen dabo ut illa scribam lingua tam bene quam hac scribere possum.
でも、パソコンで書くほうがやりやすいんでしょう。パソコンは漢字を全部覚えているので、漢字が書けなくてもいいかもしれません。僕なら、漢字がとても難しいから、パソコンを使ったら書きやすくなると思います。:D

もちろん、 ローマ字のほうがかなと漢字より使いやすいと思います。二、三回かなを学びたくて、できないで勉強をやめてしまいました。今運がいいから、かなが覚えられたのに、日本語の書き方は世界一番難しいかもしれません。

勉強を続けたほうがいいと思います。僕が勉強した言葉の中で、日本語は一番難しいと思うのに、勉強してよかったですよ。ヨーロッパの言葉と全然違うから、できればすごいですね!

じゃあ、続けて下さい!

P.S. Verba sinica in hoc foro scripta esse praesertim pulchra puto.

Nikolaos

schmikolaos

• Censor

パソコンはいい辞典ですけど話が難しいですよ。書き物も僕に辞典で難しいです。Ecce! 原始人です。Me caveman. 頑張りますよ。

パソコンはいい辞典ですけど話が難しいですよ。書き物も僕に辞典で難しいです。Ecce! 原始人です。Me caveman. 頑張りますよ。
そうですね。文法も学びにくいし、辞書があっても、書けないかもしれません。(「ecce」と言うのは日本語に訳されることができないかもしれませんね!)

ニコラオスさんは原始人じゃないんですよ!僕も長い間日本語が全然しゃべれなくて、今もすごく難しいと思います。

頑張ろうと思っていると聞いてよかったですよ。いつから日本語を勉強しているんですか。

日本語ができる人がいるんでしょうか。できれば、ぜひ会話をしましょう!日本語がわかる人が一人しかなくてがっかりしたんですよ!ちょっとだけできても、参加してみて下さい!

Nikolaos

schmikolaos

• Censor

二年前の辞書を持っていた私は上のメッセージを書きました。今日も上手じゃないですが、どんどん上達しています。

夏に日本で勉強したいです。行ったら、このサイトで写真をたくさん見せるつもりです。大阪の近くの姫路市に行くかもしれません。大阪の近くですから、「めっちゃ」行きたいんですよ。

GoktimusPrime

Member

僕は二回だけで日本に行ったことがあるけど、いつも日本にいて日本語だけで喋ったばかりです。日本人はだいたいよく英語が分からないので、日本語で会話するの方が便利だと思います。

ただ今、毎日自分の五歳の娘と日本語だけで喋っています。;)

Nikolaos

schmikolaos

• Censor

このスレ、ちょう久しぶりだ。
さあ、もしかして日本語のできる人がまだいるか?